ツルニンジン酒
一週間乾燥させたツルニンジン150g、ホワイトリカー600cc
ツルニンジンは様子を見て引き上げるつもり、

味
平成18年5月8日追記    漬け込み1年半後
朝鮮人参酒を飲んだ事の有る方にはわかりやすいと思うが正に土の味がする。
しかし決して不味くて飲めない物でもない、漢方薬酒と思えば飲みやすい部類では無いだろうかと思う。
薬酒を手作りしている人から美味しくする方法として生姜を細切りにしたものを一緒に漬け込んで飲みやすくする事を教わったが、ツルニンジンそのものが少ないので今後製作の予定は無しなのです。

効能
ネットでは天然のインシュリンなどと紹介されていたり糖尿の特効薬みたいなことが言われているようだが糖尿の人に分けてあげるほど作れなかったのでもっぱら自分一人で飲んだ結果です。
うーん・・・・・一言で言えば変化無しであった。
期待しすぎも程ほどにといったところですか。

INDEX