アケビ酒
レシピ
アケビ中身だけ(皮は入れない)500g、レモン2個、氷砂糖150g(好みで加減)、ホワイトリカー0.9g、実は2ケ月で引き上げ布で濾した後コーヒーフィルターでさらに濾して熟成させる

レシピ
アケビ中身だけ(皮は入れない)500g、レモン2個、氷砂糖150g(好みで加減)、果実酒用ブランデー0.9g(レモンを入れない方法もあるらしい)実は2ケ月で引き上げ布で濾した後コーヒーフィルターでさらに濾して熟成させる

味
ホワイトリカーで作成したものはアケビの甘味とレモンの酸味に加えおそらくアケビの種より染み出たのか、わずかな苦味が野生の果実を感じさせる美味しい果実酒になったのでした。しかし果実酒用ブランデーではブランデーのブドウの香りと渋みが余計でアケビの苦味をスポイルしてしまいアケビの香りも消え、ただの美味しい果実酒で終わってしまったのでした、したがってホワイトリカーがお奨めとなりました、レモンはもう少し少なくても良さそう、ちなみに完成写真が無いのは1年もたたないいうちに試しに飲んだ所、どちらもあまりに美味しいのであっという間に全て飲んでしまったため現物がありません、ゴメンナサイ

INDEX